てぃーだブログ › 沖縄クワンソウ普及協会(クヮンソウ/アキノワスレグサ) › イベント › 沖縄の産業まつり ご来場ありがとうございました!

2008年10月27日

沖縄の産業まつり ご来場ありがとうございました!

沖縄の産業まつり ご来場ありがとうございました!
10/24・25・26の3日間開催された「沖縄の産業まつり」には
およそ21万人の方々にご来場いただいたそうです。

「沖縄の産業まつり」には、沖縄の旬の素材や、新しいモノ、定番商品などなどが集まっていて
たくさんの方々が楽しみにされているイベントであることを改めて実感しました。

沖縄の産業まつり ご来場ありがとうございました!多目的広場の
今帰仁商工会のブースでは
今が旬のクワンソウの花の酢漬けの試食を行い
たくさんの方々に喜んでいただけました。

クワンソウを知らなかった方も
クワンソウは知っているけれど
食べ方がわからなかったという方も
食べてみてはじめてわかるその食感に
驚いている様子でした。

まだ、食べたことのない方、ぜひお試しください!

甘酢漬けのほかにも、苗やクワンソウ茶
その日の朝に今帰仁で朝摘みされた生花など
お祭り価格で販売しました。



沖縄の産業まつり ご来場ありがとうございました!武道館アリーナ棟では
クワンソウの商品や研究成果などを直接、ご紹介しましたが
たくさんの年配の方々から詳しく効用や食べ方などを教えていただきました。

「クワンソウ」は沖縄の医食同源の食文化に
深く根付いていたんですね。

また、睡眠に関するお悩みを持つ方々から
直接お話を伺うことができ、大変勉強になりました。

ご本人は問題がなくても、ご家族や友人のために
説明をしっかり聞いてくださる方もたくさんいらっしゃいました。

ウチナーンチュの温かい人柄に触れ、感動しました。


沖縄の伝統野菜「クワンソウ」が再び脚光を浴びて、今の時代の救世主になれるよう
今後も普及活動、がんばります!





タグ :産業まつり

同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by 沖縄クワンソウ普及協会 事務局 at 11:36│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。