2008年07月29日

人はなぜ眠るのか

人はなぜ眠るのかクワンソウは昔から眠れないときにシンジムン(煎じ物=薬膳料理)として食されてきました。

昔から、眠れない人っていたんですね。

人はなぜ眠るのでしょうか。
早稲田大学の江口直美教授の講演でお聞きした印象的な言葉が
「生きるために眠る」というものでした。

マウスはずっと眠らせないと、死んでしまうそうです。
人も眠らない状態が続くと、危険です。

だから人は眠る。生きていくために。

具体的な「睡眠の効果」について、調べてみました。大まかに、ご紹介します。


睡眠の機能

●カラダとココロの休息
 
 寝ている間は、カラダの筋肉や内臓など様々な部位を休ませることができます。
 よく眠れれば、大脳も休息させられます。
 体温が下がり、少し冷たくなった血液が巡ることで「脳を冷やす」ことが
 疲労回復に役立つそうです。

●情報の整理 記憶と削除

 矛盾するようですが
 睡眠中の脳は、起きている時以上に活発に働いているそうです。
 深い眠り(ノンレム睡眠)は、その日に収集した膨大な情報の中から、
 必要なものを「記憶」する大切な時間なのです。

●成長ホルモンの分泌

 人間が寝ている間に分泌される成長ホルモンには
 細胞を再生・修復する新陳代謝の作用があります。

 特に眠りに落ちてからの最初の3時間程度の間に集中的に分泌されます。
 子供の成長だけでなく、大人の肌や頭皮の活性化、老廃物の排出などにも
 かかわってきます。

●免疫力アップ

 睡眠不足が続くとカラダの免疫力が低下し
 風邪などの病気にかかりやすくなります。

 また、良質な睡眠は、免疫力を向上させます。
 軽い風邪なら一晩ぐっすり眠るだけで、治ることも珍しくありませんよね。


お役立ちサイト

睡眠に関して詳しく掲載しているサイトを発見しました。
よく眠れない方の参考になると思いますので、ご紹介します。
------------------------------------------------------------------------------------
睡眠障害や不眠症を克服し、熟睡するための快眠安眠情報サイト 『ぐっすりネット』

睡眠障害、不眠症、睡眠不足で眠れない方や、朝までぐっすり熟睡したい方に、
幸せな快眠生活を手に入れていただくための快眠安眠情報総合サイトです。
豊富なコンテンツを食生活編・行動編・環境編・考え方編に整理し、
今日からできることをわかりやすく紹介しています。
また、いびきや睡眠時無呼吸症候群についても、詳細に解説しています。
------------------------------------------------------------------------------------
不眠症情報ネット

眠れない、寝られない 不眠症解消。不眠症・睡眠・快眠・安眠の情報サイト
------------------------------------------------------------------------------------





同じカテゴリー(睡眠関連情報)の記事

Posted by 沖縄クワンソウ普及協会 事務局 at 14:00│Comments(0)睡眠関連情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。